自由気まま人

干支写しで競馬場へ2013年12月01日


競馬場№01

来年の干支は馬だから、身近な動物だから簡単!と思っていたら、意外と撮影場所が見つからなかった。

結局、焦って最終手段の競馬場という、ことに。

他ごとで、しばらくブログが空いてしまっていたけど、その間当然カメラもほとんど握っていなかった。

しかも、今日は望遠の流し撮りスタイル。うっ~ん、このスタイルは何年ぶりだろうかぁ。

競馬場№02

年賀に載せる馬さんだから、覆面したヤツはダメ!

圧倒的に覆面馬が多いなか、覆面してないヤツをファインダー越しに捜して、連写。

競馬場№03

しかも、芝レースより、ダートレースの方が、土しぶきが立ち上がりかっこいい。

うっ~ん、中京競馬場に来たのは何十年ぶりだろうか。

結局、最初は良い撮影場所がわからなくて、ウロウロしてばかり。


競馬場№04

メインレースまで頑張ると、帰りの電車が混みそうなので、勝ち馬投票券を一度も買わずに、今日の昼過ぎに退散。

1000枚ほど撮したが、良いのがなかったら、来週出直しかも。


EOS 50D + EF300mm f/4L

十五夜2013年09月19日


多重露出の十五夜

今日は、十五夜。でも、満月に当たる十五夜となると、滅多にないそうです。

今年は、その年です。次回は7年後の東京オリンピックの翌年だそうです。

従って、貴重な十五夜なので、ちょとだけ、力を入れて撮しました。

自分が忘れてしまわないように、撮影データを記載しておきます。

☆撮影データ☆

■機材■
Eos 6D + EF300mm F/4L IS USM + Extender EF1.4xⅡ
+ Kenko WIDE BAND C-PL(W)  & Velbon Geo Carmagne N635

■撮影モード■
マニュアル露出 Tv 1/200 Av 5.6 評価測光 ISO 100
ホワイトバランス 太陽光  ピクチャースタイル オリジナル AFモード ワンショットAF

現像は、Photoshop Lightroom 4 にて、合成ならびにトリミングはしておりません。

以上で~す。

今夜の普通の十五夜


秋落ち葉2012年11月20日


乳母の里


今日の紅葉は、この一枚にしました。

PLフィルターを付けていても、テカリをカバーしきれなかった。。。

300mmで足下の落ち葉を撮そうとしたことが、間違いだったかも。

EOS 5DⅡ + EF300mm f/4L

中濃の秋2012年11月18日


乳母の里


秋の紅葉撮影。

中濃(美濃中部)に車を走らせてみました。

乳母の里


岐阜県山県市の乳母神社の公園です。

紅葉が始まっています。

7分咲きならぬ、7分紅葉ですかなぁ。


乳母の里01


自宅の平野部を出るときは快晴でも、山間部は曇り時々小雨となります。

遠くに見える、山々は雪もかぶっていました。

乳母の里

秋が深まりつつある小雨の中を、静かにシャッターを切りました。

以上 岐阜県 山県市 乳母神社 公園
EOS 5D Ⅱ + EF24-70mm f/2.8L & EF300mm f/4L

明日は、撮影!2011年11月26日

アワダチソウに負けなかった、君へ。ガンバレ
EOS 5DⅡ + EF300mm f/4L+1.4x


明日は、西美濃から奥美濃にかけて、紅葉狩りに行ってきま~す!

揖斐川上流あたりで、静かに撮影ざんまいの日にする予定です。

香嵐渓や足助あたりは猛烈に混んでいるので、絶対ダメです。


撮影ポイントは、ほとんど知られていないところです。

熊も出る可能性があるので、鈴笛も首からぶら下げて携帯します。

ただ、80歳の父も参加するので、奥の奥までは行けないのがちょと残念。


年寄りをいたわりながら、紅葉と新鮮な山の空気を吸って、写真撮して、美味しいものを食べて、温泉入って帰ってくる予定です。

もう一つ!2011年11月13日

もう一つ!
もう一つ!

長い眠り。。。2011年11月13日

紅葉
久々のUP!
自由気まま人
自由気まま人