自由気まま人

夏休み憧れリゾート 平成29年8月1日(火)2017年08月01日

夏休み憧れリゾート
「夏休み憧れリゾート」  吉良ワイキキビーチ @渥美湾 西尾市

若い頃、何かの雑誌のシーンの中で、個人投資家の姿の一つに、
海岸の砂浜でデッキチェアに寝そべっていて、同じようにビキニ姿の女性が数人横でカクテルを飲みながら寝そべり、投資家の男性は、時々ノートパソコンの板の情報を見ている姿を描いたシーンがあったが、現実にはあり得ない姿だ。

よほどの大金を稼ぎ出した投資家なら可能性あるかもしれないが、そういう投資家ほど、質素で目立たない行動をとっている。


8月に入り、マザーズが下げ、安倍内閣も内閣改造が行われる。
トランプさんの、オバマケアの代替法案も進まない。
そろそろ、水着を着ずに遊んでいた連中が、あわて出す季節が、訪れようとしているのかもしれない。

本日の結果
前日比   -0.49%
前月比   -0.49%
前年末比 +19.83%
現金比率 23.96%

本日も取引なし

明日のお散歩カメラ2015年05月09日

緑もみじ
EOS 5D Ⅱ + EF24-70mm f/2.8L   @庄内緑地公園(2011)



明日は快晴のようなので、市街で一日お散歩カメラの予定です。


6D+50mm単焦点をメインに、サブでM2+EF M18-55mmも携え、「街の5月」をテーマに一日お散歩予定。





やっぱり、スナップ撮りは楽しい!

お彼岸の花2013年09月23日


彼岸花

EOS 6D + EF100mm f/2.8L Macro  @庄内緑地公園


先週の台風が去った直後は、無惨な姿でしたが、今日はいっぱい咲いていました。

彼岸花って、アングル難しいですよねぇ~

花弁の造形が、単純じゃないんです。特徴を捉え、表現するのが大変難しい花。

他のカメラマンの人たちも、難しそうにかがんでいました。

彼岸花の群生

EOS 6D  + EF24-70mm f/2.8L  @庄内緑地公園

その他の、曼珠沙華もチビリチビリ貼り付けて行きます。

夏休みも、あとわずか2013年08月27日

夏休みも、あとわずか
EOS 5D Ⅱ + EF24-70mm f/2.8L


夏休みも、あとわずか。

この二日間の雨のおかげで、普通の夏に戻った気がします。


家の前の公園では、まだクマゼミが数匹ですが鳴いています。

今年の夏は、暑くて何もできない夏でした。

元々、暑いのは苦手な性分ですので、まぁ当然の結果かも。


子供たちは、夏休みの宿題で慌てだしているのかなぁ。

残り少ない8月ですが、今年の夏をまだ少しだけ、味わうことが許されるのが、この時季かも。

セミが消えた2013年08月20日

セミが消えた
EOS 5D Ⅱ + EF24-70mm f/2.8L


家の前の公園のセミさんたちの大合唱コーラスが、いつの間にか終わっていた。

ときおり、思い出したように、ソロの歌声が聞こえるが、どこか弱々しく、歌声も短いので、はかなく感じてしまう。

まだまだ続く、例年にない異常な暑さの中でも、ふと感じるかすかな季節の移ろいを、セミさんたちは教えてくれる。

戻ってきた静かな公園が、消えたセミさんたちによる無常観とともに、私に次の季節を思い起こさせる、夏の後半となってきた。

上高地で試し撮り2013年07月21日


奥穂高

新しいカメラを手にすると、私は必ずする儀式があります。

それは、上高地にて試し撮り儀式です。

5D → 5DⅡ → そして今回の 6D と3台続きましたが、今回も。。。

そして今回は、6Dの描写性能を見て関心しました。

今までと異なる、通常使用のダイナミックレンジの広さに、感心してしまいました。

その点において、上位機種の5DⅢとほぼ同じ機能なら、当たり前かもしれませんが、もう、私の普通のパソコンのモニターでは、ついて行けなくなっています。


河童橋


7月時に上高地へ撮りに来たのは2度目ですが、前回は6月で光源が前回よりも強いからかもしれませんが、この描写、気に入ってしまいました。

今まで、色温度がちょっと低めに設定されているのかなぁ~と、思っていましたが、全然逆で、階調が広くなった、深みのある色彩に変わっていたことを、わかっていなかったようでした。

スナップに限らず、ネイチャーにも十分通用することで、お気に入りの一台となりそうです。
以上、EOS 6D + EF24-105 f/4L


参考に、2009年6月20日 Eos 5DⅡにて撮影したものも載せておきます。

上高地 5DⅡ

Eos 5DⅡ + EF24-70mm f/2.8L

中濃の秋2012年11月18日


乳母の里


秋の紅葉撮影。

中濃(美濃中部)に車を走らせてみました。

乳母の里


岐阜県山県市の乳母神社の公園です。

紅葉が始まっています。

7分咲きならぬ、7分紅葉ですかなぁ。


乳母の里01


自宅の平野部を出るときは快晴でも、山間部は曇り時々小雨となります。

遠くに見える、山々は雪もかぶっていました。

乳母の里

秋が深まりつつある小雨の中を、静かにシャッターを切りました。

以上 岐阜県 山県市 乳母神社 公園
EOS 5D Ⅱ + EF24-70mm f/2.8L & EF300mm f/4L
自由気まま人
自由気まま人