自由気まま人

春がそこまで2018年03月26日

春がそこまで
「春がそこまで」

風もなく、穏やかな一日。
やっぱり春分の日を境に、気候も変わる。
今日のマーケットもさっぱり。
配当金が入らなかったら、今日も前日比マイナスで、今年一番の下げとなっていた。

本日の結果
前日比   +0.09%
前月比   -4.35%
前年末比  -4.08%
現金比率 1.77%

本日の取引  なし
FX なし

平成29年5月25日(木)2017年05月25日

色彩豊かな女性達
「色彩豊かな女性たち」   @久屋大通 矢場町

本日の結果
前日比   -0.19%
前月比   +3.90%
前年末比 +14.16%
現金比率  23.21%

薄商いで、下がれば日銀等のETF買いが入ってくる。

米の6月利上げがほぼ固まったので、織り込み済みになって、しばらくは上げも下げもないのかも。

もう、無理はせず、現金比率をあまり下げないように、個別銘柄が下げたら粛々と買いを入れるだけ。

今年はまだ、暴落が一度もない。
どこかで必ず来るはずなので、じっと我慢しかないようだ。

今日も取引なし。

平成29年5月23日(火)2017年05月23日

すぐ猫好きだとわかる人
「すぐ猫好きだと分かる」   @金山南

本日の結果
前日比   +0.43%
前月比   +3.70%
前年末比 +13.87%
現金比率  20.06%

今日も薄商い、小幅な値動きに終始。

本業の仕事がいろいろ重なって、マーケットに関わっている事ができない。

自分の持ち銘柄が勝手に上げたり下げたりしているが、結局、夜になって終値と本日の日足を確認するだけ。

しばらくは、そんな調子が続きそうだ。

本日も取引なし。

寄り添う、河津桜2016年03月07日

寄り添う河津桜









名古屋を南北に流れる堀川
その片隅で、二本の河津桜が、満開でした。

撮影地 名古屋 熱田区 堀川沿い
平成28年3月5日土曜日 撮影

Camera iVIS HF G20 & Eos 6D
Edit EDIUS Neo 3.5
Music  『春風』 甘茶の音楽工房 より

しだれ梅2016年02月25日

しだれ梅












しだれ梅が開花!
春を感じたくて、行ってみました。

撮影地 名古屋市農業センター 名古屋市天白区

Camera iVIS HF G20 & Eos 6D
Edit EDIUS Neo 3.5echo.
Musiv 『Dog_and_Pony_Show』 (Silent Partner YouTube Audio Lib...)

古いことは良いことだ2015年08月17日


クラシックカー

今朝のモーサテで、アメリカではクラッシックカーが投資対象として注目されだしているようです。

中国など個々な景気動揺があっても、世界マクロから見れば、世界経済は確実に上向いているようです。

特にクラッシックカーの価格上昇は堅実で、株や不動産などよりも安定しているようです。

クラシックカー

でも、クラシックカーを置いておくスペースなんかを考えたとき、アメリカならではの考えだなぁ~と思いました。

今日から仕事開始ですが、ふとこのブログのUPをしている自分を見て、まだ気分は夏休み!

EOS 6D+ EF50mm f/1.4               @栄 久屋公園

東芝問題2015年07月22日

ダメなのに!
EOS 6D+ EF50mm f/1.4            @久屋


東芝の不適切会計は、ひどい話です。

東芝は、日本企業の中で唯一、半導体で韓国のサムソンと壮絶な戦いを展開した企業でした。敗れはしたものの、ずっと陰ながら応援していた企業でした。(自宅のテレビ関係はすべてレグザです)

西はパナ・シャープが苦しい状況で三洋は消滅してしまったなか、

東の日立・東芝・三菱が日本の電機業界を支えてくれると思っていたのに・・・・

でも、会計偽装はダメダメ! 絶対ダメ!
ファンダメンタルズで投資する、正当派の投資家を完全に裏切る行為となってしまうし、日本の企業のイメージダウンも大きい。(海外でも大きく取り上げられている)

ダメなのに、目先に追われて不正に手を染めることは、どんな弁解をしても、TOPとしての人間性がすでに損なわれているとしか、言いようがないですよ。
自由気まま人
自由気まま人